iPadセミナー その後

iPadセミナーはお陰さまで盛況の元、4回が終了しました。
多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。
これほど、反響が大きかった商品はここ最近なかったです。
iPad勉強会の様子です
ご参加ありがとうございました!
※お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!※
そしてみなさんの展開の早さにも驚いた。
約1か月でみなさんの要望がどんどん上がって行く。
そして欲求が満たされないまま頭打ちした。
iPadに本当に欲しい機能がない。
Word、Excelが自由に使えないのだ。

この問題がボトルネックになっている。
しかし、経営者がiPadに何を期待したのだろう。
ゲーム?ホビー?Word?Excel?だけではないはず。
3つの機能に注目したのでは。
1.はやい
2.かるい
3.カンタン

(そしてカッコい~)
そして、可能性?
会社に帰らなくて良いとか。
家で仕事しなくて良いとか。
期待に胸がはずんだ。
残業代が減る?と行き着いた方もいる。
でも、実は、ここからが本番。
少しタイムラグはあるが、その後すべてが満たされるのがITの世界。
ITの世界は一度大きく過大評価する。
そして一旦現実に振返る。
しかし、実はそこからがビジネスチャンス。
早すぎてもいけないのがこの世界。
じっくりと追った者だけが利を得る。
しかし、今回ばかりは解消されないケースも考えられる。
理由は、Windowsが必要なくなってしまうから。
これを許したらWindowsの存続の危機だ。
すべてがMacで済んでしまう。
Windowsの場合も、インターネット・Yahooが最初は夢の実現と謳われた。
Yahoo株は1億円を突破し、その後ITバブルと言われ、弾けた。
みんな使いこなせずに撤退。
早期のネットモールも撤退続きだった。
使い放題になるまでの7年間で多くの企業が撤退した。
ネットでモノを買った事がなかった人たちが逆転した。
8年前0.5:9.5だったネットショッピングの利用率が、
今や95%の人が何らかの形でネットショッピングを利用している。

iPadも見捨ててはいけない。
あっという間に軽くなって人々のかばんの中に入り込む。
それが当たり前になる。
楽しみに注目していて欲しい。
松井洋治


■株式会社ジャパンパーソナルコンピュータ
■企業を成長させる一元管理ドットコム
代表取締役/代表理事 松井洋治
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-10-13 横浜東口ビル402-A
TEL:045-444-2259(代) FAX:045-444-2258
フリーダイヤル:0120-584-695

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です