女性カリスマ社長への訪問記

毎度、ありがとうございます。JPC松井です。
お蔭様で今月もニュースレターを配信させていただきます。
今月は、私がお会いした女性カリスマ社長への訪問記をお伝えします。
ご期待ください。


知る人ぞ知るカリスマ経営者


株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 社長 日野 佳恵子さん
2月中旬になりますが、日野佳恵子さんとお会いしお話を伺うことが出来ました。
野佳恵子さんのカリスマ性


日野さんとハー・ストーリィの名前は男性には、あまりなじみがないかもしれない。
しかし、かなり多くの働く女性が知る、知る人ぞ知るカリスマ経営者。
今後、働く男女の殆どが彼女の存在を認知するだろう。
頭が良く、話が分かり易く上手。
声もきれいでしかも美人 ビジネスセンス抜群のとても素敵な女性だ。
で、何のカリスマ?と言うとこれが、憎い事にいくつものアイデンティティを持っている。
10万人の在宅ワーカーのリーダー、マーケティングコンサルティングのカリスマ(口コミ&ファンサイトなど)、女性起業家など尽きない。
それでいて変にとんがっていないところも我々弱い男性陣にはとてもありがたい。
彼女のコミュニケーション能力の高さは群を抜いている。
社員さん50名中、男性は最近入った4名だけという。ココも面白い。
是非、彼女の本やDVDを買ってみて欲しい。
業績にも即効果がある内容だが異性との関係がより良好になる。
ビジネスにも大いに役立つ。
DVDで語られているが 次世代に対する先見性という面でも衝撃を受ける。
お勧めしたい書籍などは当記事の最後にご紹介したい。
性の人生を表す社名


次に彼女の会社を紹介したい
社名は、株式会社 ハー・ストーリィ ヒストリーは男の人生。
ハーストリィは女性の人生という意味だ。
会社と彼女の今日までを聴くと全ての人がその魅力に惹きつけられる。
これだけでも2時間以上の講演になる。(Webサイトにて掲載あり)
現在は、女性たちに教育をつけマーケティング業務を中心に中小大企業に対してコンサル、Web製作などを行なっている。
女性ならではの目線でオヤジ思考のビジネスをメッタギリだ。
これでは、ものは売れません。残念!(大分古い)
そして自社でも子供服をWebで売ったりと実態現場も知っている。
性目線のビジネスモデル


特色としては消費者女性目線。
今の時代、購買決定権の80%を女性が持つ。
しかし、マーケティングは以前、男性目線。
これでは物やサービスが売れない。
そこを女性独自の切り口で商品や会社を評価する。
ココがビジネスモデルでありハー・ストーリィの売りだ。
製品やサービスに対して自社の会員10万人の超スピードアンケートを行なえるのも素晴しい。
対象者を絞り込み、反応をよりリアルにすることも出来る。
ものの1~2時間で大概の情報収集結果が見えるらしい。
ネーミングやヘッドライン、商品の説明などの評価も分かる。
これらは、会員に一斉メールで流される。
そこからリンクして結果が登録される。Web画面でリアルタイムで結果が、見られる。
これら在宅の登録会員さんに送られたメールは、開封する事でポイントとなって会員のお小遣いになったりする。
この辺の工夫がなんとも憎い。
開封率が確実に高まる仕組みだ。
我が社も求人という面でお世話になろうと考えている。地
域を限定し仕事のオファーを掛ける。
この仕組みは、パソコンが使える女性の求人には最適だ。
対象となる年齢や地域、希望職種が選別されていることもうれしい。


訪問の経緯


いをもたらす違いを求めて


以前より私は、10万人の在宅ワーカーを組織化するカリスマとしての彼女に会いたいと思っていた。
自分のビジネスを進める上でその道の頂点に立つ人間は絶対に外せないからだ。
多忙な彼女は、年間100件以上講演依頼を受けている。
もしかすると依頼は300件を超えているかもしれない。
日本最強在宅ワーカーの組織化を目論む私は、是非会って10万人へとたどり着いた道のりのDMD(違いをもたらす違い)を求め手紙を書いた。
正直に書いた。
今、我が社でうまく行っている点、行かない点。
自分のビジョン。
助けてもらいたい事。
便箋5枚になった。
筆ペンで自分で書いたので読めないのではと心配になった(笑)
キサイティングだった2時間


投函して1週間ちょっとして彼女から直接会社に電話があった。
留守だったので再度メールをくれるとの事。
しかし、そこからまた1週間が過ぎた。
何度か電話をして何とか彼女と話すことが出来た。
約束をもらえたのは約1ヵ月後。
彼女の多忙なスケジュール状況が想像できる。
お会いできたのは去る2月15日。
品川にある東京支店へ伺った。(本社は広島)
幸運にも2時間近い時間がいただけた。
講演料にしたらかなりの金額だ。
まさに感謝。
かなりエキサイティングな話が聞けた。
あっという間に2時間近い時間が過ぎていた。


大いなる学び


以下の通り学びを整理してみた
今回学んだ事は主に3点
1. 彼女のビジネスモデルの焦点
(ア) B to B 、キャッシュフロー 、生活者目線、家庭内の主婦をひとりでも多く今後に貢献する事)
2. 同業他社や提携できそうな企業情報と方法
3. 女性活用法
(ア) 女性は戦術を得意とする。戦略(計画立案)は男性が得意。
(イ) 仕事を任せるにあたっては小さく区切って優先順位をつけることで精度が特質して上がる
(ウ) 女性には「自分で考えろ」はNG。考えた後のことを頼むべき
他にも数多くの事を学んだ。(丸秘)(^^♪
特に彼女の素晴しい部分に気づいた。
常に相手に合わせて情報提供していること。
女性には、女性にぴったりのプロセス重視説明の仕方や内容で行なう。
男性には、結果・結論を先に伝え数値化して物を伝える。
焦点は、相手に合わせる。
それに合った対応が求められる。
分からない相手が悪いと言っていると取り残される。
相手に焦点を合わせる。卓越の戦略にここでも出会える結果になった。
これからのビジネスに加速度的に活かしたい。
感謝
JPC松井洋治
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
株式会社 ハー・スートリィ
http://www.herstory.co.jp/
マーケティング、コンサルティング、調査
■オススメ書籍紹介■
← web集客に超効果的 お勧め

← 女性スタッフを活かしたい経営者必見
■オススメDVD ■
なぜ社員50名の会社に、800人もの新卒が応募するのか?(☆これ最高☆)
http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0074-A
ちょっと彼女の写真がイマイチだけど
社内の無駄な手間に気づいたら【オリジナルシステム開発】
時代に遅れた事に気づいたら 【集客型ホームページ作成】
もっと儲かるはずと気づいたら【無料個別悩み相談30分】
MAIL:matsui@japanpc.co.jp
http://www.japanpc.co.jp
株式会社 ジャパンパーソナルコンピュータ
〒233-0001 神奈川県横浜市港南区上大岡東1-13-17
TEL:045-847-2121(代) FAX:045-847-2770

女性カリスマ社長への訪問記」への1件のフィードバック

  1. 近都 賀彦 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何とも羨ましい話ですね。
    仕事で美しい女性に会えるのですから、良いですね。
    早速、カリスマ経営者の本を買います。
    ひょっとして、松井さんも違いをもたらす違いを身に着けましたね。
    私も負けないように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です