【インタビュー】ある日突然の9,000万円の債務

みなさん こんにちは、JPC松井です。
今月もニュースレターを送らせていただきます。
今月はインタビュー!
今年になって知り合った経営者のSさん。この方の素晴しい話を
是非、みなさんとシェアしたいと思い今月の特集とさせていただきました。

9000万円の債務が突然あなたの元へ。
あなただったらどうしますか?


突然背負った9,000万円の債務


今月のインタビューはSさん。
中部地区でオートバイの部品製造会社を経営されている方です。
7年前のある日の事です。
Sさんの下に突然の連絡が来ました。
それは、友人であり創業からお互いを助け合って来たTさんからの倒産の知らせでした。
そう、何を隠そうSさんは、Tさんの保証人になっていたのです。
創業時より相互が保証人になっていた関係だったのです。
その額、約9000万円。
Sさんは、突然9000万円の債務を背負う事になったのです。
あなたならどうしますか?
の時、Sさんの出した答え


選択肢は限られます。

1. 連鎖倒産
2. 何とか返済する
3. 命を代償にする
4. 借りて返す(同じか)

実は、Sさんの選択肢はここには無かったのです。
Sさんの選んだ選択肢はウルトラC。
そう「返さない」と言う選択肢だったのです。


返済対策と借り入れが出来ない中で


それからと言うものSさんは全てのツテやコネクションを使って
返済をしなくても済む方法を模索しました。
その結果Sさんはなんと失うものを最小限に押さえその選択肢を見事に達成したのです。
その粘りと工夫といったら相当ものだったと思います。
そのひとつに給与差し押さえ。
これについてはなんと社長を退任し、その書類を裁判所と債権者へFAXすることで回避したというのです。
また、ご自宅においては流石に競売となり手放し長屋のアパートへと移られたそうです。
結局失ったものは3年間済んだ自宅と現金は2万4千円だったそうです
員一丸となった再起!


でも、ここからも物語。この事により自社の運転資金の借り入れが出来なくなったのです。
これについても社員さんを集め説明したそうです。

「状況はこうだ。ある物でやって行くしかない。協力して欲しい」

社員さんたちも同意してくれて再起をかけて再スタートしたそうです。
そして何とかその苦難をみんなで乗り越え
ここ5年では5期連続増収、増益の快挙を達成しているそうです。
人は定着し皆がそれぞれ主体性をもって働いているそうです。
そんなSさんの今の目標は50期連続増収増益だそうです。


Sさんから学んだこと


わたしは、今回のSさんから改めて2つのことを学びました。

1. 絶対に諦めない事。方法は必ずある
2. ピンチは本当にチャンスである

スペースの関係でご紹介できませんが
Sさんは他にも私に沢山の事を教えてくれました。
50期連続増収増益の秘策とか。
これはみなさんにお会いした時に私もお話できるよう実践してみます。
最後になりますがSさんの奥様も素晴しい。
Sさんの奥さんは現在 の暮らしを心から喜んでいるらしい。
新しく購入した家を手放し移った先での新しい人間関係を心から受け入れ順応していると言う
その新しい人たちの出会いに「Tさんに感謝しなくてはね」なんてことを今では言うそうです。
そんなSさんと奥様に感謝して今号を終りたいと思います。
感謝 松井 洋治
社内の無駄な手間に気づいたら【オリジナルシステム開発】
時代に遅れた事に気づいたら 【集客型ホームページ作成】
もっと儲かるはずと気づいたら【無料個別悩み相談30分】
MAIL:matsui@japanpc.co.jp
http://www.japanpc.co.jp
株式会社 ジャパンパーソナルコンピュータ
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-10-13 横浜東口ビル402-A
TEL:045-444-2259(代) FAX:045-444-2258

【インタビュー】ある日突然の9,000万円の債務」への2件のフィードバック

  1. iwasaki 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近読んだ文章の中で心に残ったことがあります。それは「アリストテレスの考えだそうで、幸せな人は不運を受け止めてそれにふさわしい態度で接し乗り越えて行く。だから幸せな人はどんな状況に置かれても惨めな人間とならない」という言葉です。
    Sさんの行動もこれにあてはまると思いました。
    そして、どのような状況でも解決策があるのだということ。それを探すエネルギーを持ち行動することができること、それが幸せな人になるコツなのかなと思いました。

  2. murata 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Sさんの奥さまは本当に素晴らしいですね。
    私には本当に真似できないことです。
    そんな中でも感謝の心が持てるなんて。
    私もそういう人になりたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です