世界一周 目的を持たない自由な旅/基本編

多くの方に読んで頂いたりいいね!もらったり、ホントありがたい限りです。
そんな中、誤解の無いように現実をお伝えします。

世界一周、目的と決めず時間にもお金にも余裕があって毎日がパラダイスでとお考えの方も多いとお聞きしました。
この旅の現実は、かなり厳しい❗️
毎日が、ハラハラ、ドキドキ💓😅
移動すると直ぐに気温、習慣、両替、言語、治安、食事、洗濯も❣️
瞬時に環境に適応することを求められる(^^♪
着いたら直ぐにその国の言語で気の利く挨拶くらいできないとね🤗

主な行先だけを決めて日本を飛び出た旅
途中の飛行機やホテル、他の交通手段手配、そして最近では各国でのネット環境の手配も必要。
世界的にホテルも高騰。
予算なんてこちらの都合は、ぶっ飛ぶ。顔が青ざめる(笑)
気にしていたら進めない。
あまりケチっているとせっかくの機会を逃す
前向きに進むしかない。
でも高い請求怖い😭
ホテルの予約は、実は結構難しい。
見た目と価格はサイトで分かるがその都市のどこの場所に泊まるかが悩ましい
東京でも渋谷なのか、日本橋か?などなど安いからって都市観光で23区外を選んだらOUTでしょ。
知らないとそうなる。どのエリアが最適か迷う
都市ごとの明確な目的が決まっていればもちろん大丈夫だが目的がない旅は、その都市の背景やポイントの調査から始まる。
勿論やりくりや安いものを必死で探す。
結構時間がかかる。
落とし穴も沢山ある。😅

飛行機の手配もする。乗り継ぎもある 同じ都市でも空港が違う。
成田と羽田みたいに 見逃すと大変
安いと思ったら荷物の運賃が価格に入っていない。
通信環境も国ごとで違うので共有ではない。
国ごとにeSIMと言われる設定条件を買って設定するが失敗すると大変なことになる。
既になった。
費用もバラバラ。
貧乏旅行とまでは言わないが大名旅行には程遠い
『やり繰り旅行』時間・お金・体力・お仕事
とは言えそれが経験だし発見だし自分の成長だし幸せだと思える。皆様のお陰様で成り立っている。
呑気で楽な旅行では無いが 日々全力投球の連続
やってみて気づいたこと多数。
報告できることを楽しみにしています。
ここにかけないこともたくさんある(笑)
ちょっと大袈裟に書きましたが環境変化に適応するのが私の強み。
お陰様で電話にも出られるし仕事も進められる。
遠慮なくご連絡ください。

追伸:面白かった気づき
皆さんから受ける(海外の人も同じだった)
この旅に対する主な3つの質問
①金額は?
②期間は?=仕事は?
③奥さん、家族は、なんて言うの
奥さん、大丈夫?
これは、普段からその方が気にしていること
言い方変えるとその人が困難とする理由のパターン
男の人は、家族を気遣う優しさが良いね。

写真はイスラエルのエルサレム
キリスト生誕やモスク 歴史上 出てくる場所😅
マレーシアで買ったお気に入りのスーツケースが飛行機移動で壊れた。
気づくの遅れて航空会社からの証明もらえず