世界一周 大人の電波少年/スペイン4日目

宿を取ったり移動手段を確保したり引き続き必死で進む。
取り遅れていたノルウェーでの電車移動のチケットが取れない。
(;^_^A ベンゲル急行 京浜急行とは違い。7時間の旅
甘く見ていた。新幹線みたいに自由席や何でもありかと思ったが一日4本。メインとなる2本が売り切れ。
え~ノルウェーでは、移動しながら自然を楽しむ
ナットシェルの旅。夜便や深夜便では意味がない。
日程をずらす?わーまたピンチ
どうしよう。また、何とかしなきゃ 💦

*****************

バルセロナは、ここも予想とは大きく違い意外と安全な街。
夜は12時過ぎても人通りは多くみんな楽しんでいる。
こちらもキリスト教と戦いの歴史
各所に英雄の像がおかれている。

サクラダファミリアなどガウディの傑作からの文化も深い。
昼と夜と色々な体験ができる。
こちらも世界中から人が集まる街。
ポルトガルのリスボン以上の活気
勿論、マスクをする人はいない。
建物は古く石造りのだったり そんな町は路地まで面白いお店がひしめき合う。
一般的に路地に入るのは怖いが 路地に入っていかないと面白いお店や
美味しいお店にもたどり着かない。
コロナかでは、スペインがいち早く開放して 大きな反動を受けた時があるが そんなの気にしてたら生きていけないよ。
そんな声が聞こえそうな街。
みんな明るく人生を楽しんでいる。
勿論実態は、そう甘くないと思う。
多くのホームレスや怪しく声をかけてくる人も多い
そんなスペインはお勧めの街であることは間違いない