世界一周 クレイジージャーニー/南米 ボリビア

昨日、南米 ボリビアに🇧🇴着きました。
ここの目的は、ユウニ塩湖へ行くため。
トランジットと身体慣らし。
ユウニ塩湖に行くことは決めていたがボリビアだとは最近気づいたレベル。😅
すっかりチリ🇨🇱かペルー🇵🇪と思っていた。
しかもボリビアは手強くて標高がなんと世界一高い首都。3,600mもある。
だから高山病になってもおかしくない。
そんなことは、着いて具合が少し悪くなってから調べ出した。
それでも便利な世の中でネットから情報がちゃんと出てくる。
高山病予防の薬もあってこちらの薬局での買い方まで書いてある。
頭がぼーってしているのは、標高の高いことが原因だと分かった。
薬も苦労しながらも買えた。10日分480円
そうそうボリビアは、若干だがコロナ対策が未だ続く場所。この度で初めて空港でCOVID19の証明書を出せと言われた。
地域によって異なるね。