世界一周 クレイジージャーニー/安くてワンランク上のホテル選び編

今回のテーマは、ホテル選び編
読む方々も流石に旅のレポートばかりでは、お疲れだと思います。
今回は、テーマを変えて皆さんにも役立つ可能性のあるホテル選び編
もちろん、現在は有効でも今後は、分からない。
また、長期と短期では違うのでその点は注意してね。
安くて予算以上のホテルに泊まりたい人は必見。

お得で安全なホテル探しの3大ポイント+α
1. 部屋。広さ、ベッド、バス、トイレ、テーブルの有無など 環境
2. 規模、フロント。共有スペースの良し悪し
3. ロケーションとビュー(場所と景色)
そして最後は※価格

この中で難しいのは3.
1と2はサイトを見れば誰でも分かる。特に3は重要。これには、私も困った。


最近では、まずはトリップアドバイザーを使う。
https://www.tripadvisor.jp/

  1. 目的地+ホテルで検索(例:ホノルル+ホテル)
  2. 次に予算で絞り込む(元の予算+30~50%程度)
  3. 写真や条件を確認イメージに合い泊まりたいと思うホテルに絞りお気に入り登録
  4. 地図機能を使い場所を確認。ホテルが集まるエリアにあるか確認する。
  5. ホテルの密集しているエリアに有れば大体大丈夫。密集の端や密集地域から外れた場所は要注意
  6. 理由は、貧困層エリアに面していたり、街に出るのに費用が掛るから。ロンドン郊外などでは地下鉄や自転車移動でカバーできるがタクシー移動だと費用と手間がかかり安くても返って負担増
  7. 結論としてロケーションは、密集地帯を選ぶ事がリスクを低減する(完璧ではないが)
  8. 最後に価格。僕は、トリップアドバイザーで2~3に絞り込み最後に個別ホテル名でGoogleで検索する。

すると最近はGoogleが比較サイトの情報を一覧表示する。
その中に飛びぬけて安い価格を提示するサイトが、存在することが多い。
それ故に予算を上回る金額で抽出することをお勧めする。
これまで14000円/泊だった。ホテルが8500円/泊なんてことがある。
え~大丈夫?と思う方は辞めた方がいいが、申し込んでみると意外と大丈夫。
ダメなケースはまだない。サンキューメールが来なければNGだし、不安ならしばらく待ってホテルにブッキングできているか連絡してみると良い。メールでも電話でも良い。
最近は場所によるがアプリのWhats Appが有効で確実。
文字のやり取りは翻訳ソフトを入れるが簡単な確認で大丈夫。
保証はできないが興味があって少しでも良いホテルを安く泊まりたい人は、試してみると良い。