地球丸ごと世界一周の旅/何とか、ピンチ回避

写真では、簡単に見れるマチュピチュ
本物を見るのは実に大変。

日本から飛行機を乗り継ぎペルーのリマに入るのが一般的。そこから飛行機でクスコと言う街に飛ぶ
さらにそこから電車で数時間でマチュピチュの街に行く。また、さらにバスで現地まで
行くのも標高が高い為、途中で身体を慣らす必要あり数日滞在が必要。

そして今回問題になったのがマチュピチュの入場券。
これには、予約が必要。
ネットから。かなり前から出ないと売り切れる。
厳しい入場制限をしているのだ。
私は6.22に7.10の分を残り僅かで予約した。
しかしその予約は、単に予約だけで費用の支払いは、その後、来る確認メールから再度決済が必要だ。
それを知らずめでたく予約完了で安心していた私は、電車とバスの予約をした。
マチュピチュへの電車とバスも予約が必要。
満席になると乗れない。便数は少ない。
これら全てが整い初めてマチュピチュが見られる。
訪問前日の今日、再度諸々を確認中に
支払いが済んでおらずそれの有効期限が申込みから5時間しかないことに気づいた。
さぁどうしよう。
WEBサイトでは、明日のチケットは、勿論の事買えない。今買えるのは、8月分しか買えない。
そのままとぼけてダメもとで行くか?
日本では、上手く交渉すると入れる事はあるがこちらは難しそう。
他の方法を探すかになった。

この街には、ペルーの文化庁の出店があるが日曜日の今日は、やっていない。
明日、朝の電車には間に合わない😱
思い切って町に何軒かあるオプショナルツアーショップに出向いて相談する事にした。
もちろん英語だ。
何軒か覗くが人が居なかったりなんか怪しそう。
その中で一軒のお店を見つけた。
若干、英語が通じそうな女性。
相談すると彼女は、旦那さんを呼んだ。
どんな人が来るかちょい心配。
しかし来た旦那さんは、思いの外 良い人で英語も完璧だった。
彼に相談すること2時間 電車のチケットを変更して新たに1泊2日でマチュピチュのツアーに参加する提案を受けた。
変更手数料、タクシー代、ガイド代 1泊のホテル代 マチュピチュのチケット等
(地元枠があるのか火曜日分なら手配できると言う)合計649の提案だった。
約650ドル?わー高い。2日で10万円弱
また、大型出費か⁉️🥲
ここまで来て帰るのも辛い。
するとそれは、ソルだった。
米ドルだと188ドル おーそれなら行ける。
カードは、使えない。
慌ててATMへ 何とか行ければ幸い
水曜日には、ここクスコを発つ
ギリギリセーフ。
他の予約は、キャンセルしてマチュピチュに特化する。
何とかピンチを回避
その後、その奥さんと娘さんと夜のご飯を食べに行くことになった。
またアミーゴが増えた。
危機一髪間逃れた。