地球丸ごと世界一周の旅/NYで泣いた

NYで泣いた❣️😭
ニューヨークに着いた翌日。
小、中学の同級生とのLINE
青春を共に過ごした親友の話。
昨日は、90歳になるお母様を苦渋の選択でホームへ送り届けたその日だった。
今では、父君も亡くなって実家は、母君おひとりだった。彼は、事あるごとに実家へ出向いていた。
とは言え母君をホームへ預けたことへの複雑な想いから丁度、60年前に父君、母王、姉君が、暮らしていたNYのapartmentの写真でも撮って来て母君に見せようと考えていたらしい。
そんな中での私のNY到着。
彼のご家族全員を知る私にその大役が任された。
これもまた導きか⁉️
彼のご家族皆さんを知る自分には、そこに少しでも関われたらと言う想いで😭涙が出た。
エリート家庭で育った彼の人生は、簡単ではなかった。
一緒にサッカーボール⚽️を追いかけた時代から👮にお世話になった時代、そこからの大学受験を並々ならぬ努力があった。
大きな事件や事故もあった。
そんな彼の想いに寄り添わせてもらえるなんて有難い。
彼の家族を想う思いは、並々ならない。
とは言え60年近くも前の話 そのアパートメントは、現在存在するのか⁉️
アパート名と大体の場所を聞いた。
セントラル・パークにも近いハドソン川のリバーサイド
master apartmentと言うらしい。
検索するとちゃんと出てくる。
ハドソン川沿いでセントラル・パークも近い。
検索結果の地図を送るとほぼ間違えないという。
今いる宿泊先から何と11分の場所。
やはりお導き❗️❓
これまで数々の苦難と戦ってきた親友も想いを考えると😭涙が止まらない。
そんな感情の中、実際に行って見ると👀
見事なまでのアパートメント❣️😭
なんと国の文化財指定される建物
父君の当時の活躍ぶりを物語っている。
そこで暮らしていた頃、きっと大きな希望と不安の真っ只中だったのではないだろう。
そして彼はお腹の中で暮らしていた時代のイメージが甦る。
多くの人の想いを受け止めるNY❗️
歩いているだけでウキウキする。