世界一周 大人の電波少年/ブラジル編

遂にブラジル にやって来た。

南米は、最も見どころある地域
歴史的遺産や天然、自然界の不思議が集まっている。
その入口がブラジル サンパウロ。
私は、すっかりサンパウロとリオデジャネイロを勘違いしていた。
コルコバードのキリスト像やカーニバルは、リオデジャネイロである。しかし首都は、サンパウロ。
飛行機が降りたのはサンパウロだった。
ANA系の飛行機は、サンパウロ着 そして事前情報で最も治安が悪いのがブラジル。
行った人がほぼ何らかの被害を受けると聞いていた。
また、アマゾンなどの関係でマラリヤの対策も必要だ。
しかし世界一周の旅に南米は、外せない。
アフリカ大陸は、以前ケニアにかなり昔に行ったことがあるが南米へは、これまで全く縁がなかった。
そんな恐怖と好奇心でブラジルにやってきた。
空港へは、朝の4時に到着ドイツ フランクフルトから11時間のフライト。
6/10の18時に出発 到着は6/11の午前4時 日本との時差は12時間 この旅も佳境に入った。
先ずは空港でのんびりコーヒーを飲んでホテルまでの行き方を再度確認する。
さすがに電車は、怖いのでタクシーを検討するが空港から40分電車で1.5時間 タクシー代は、8,000円位だ。
それならばとブラジル版Uberを探す。
Uberだと6,000円、ブラジル版Uber 99だと3,000円だった。
いわゆる情報格差が、ここでも生まれている。
待つ事、10分 おじさんドライバーがやってきた。
英語は、全く通じない。
夜が明けた街を見ながら約40分のドライブ 空港からは、少し走ると立派な鉄道が走っている。
これはワールドカップやオリンピックの成果だろう。

街並みは、決っして清潔では無い。ただ面白いのが壁に描かれていること。
各所に面白い絵が描かれている。
信号待ちでは、意味の分からない布を売り歩いている。
宿に近づくに連れて恐怖感が走る。街がゴミだらけ
ホームレスらしき人もそこら辺をうろついている。
あら〜、事前調査ではサンパウロ博物館や大きな公園もある閑静なエリアのはずが
ホテルの移動も覚悟した。ホテルの近くには、すき家もあった。
ホテルに着くが斜め上の交差点角にはポリスが待機している。 (理由は後で分かった)
やばいとこ来たか。覚悟した。
この旅の難しいところは、ホテルの場所選び。
部屋や設備は、写真で分かるが街並みは、ほんと分からない。

実は、今回チャットGTPを使って安全なエリアを探して来た。
ブラジルの通貨はリアルR.1R=約30円
ちなみに物価は、安い物も高い物も混在する。
ハイネケンの小瓶は、ファーストフードで11〜14リアル。
ブラジルビールは少し安い。
ホテルは、これも変動が激しく私が宿泊した☆☆ホテルで1泊6,000円から17,000円と数日で変わる。
朝6時頃 ホテルにチェックイン日付が変わる事を見落として前日から取っていた。
少し休んでおっかなビックリ街を探索へ。
その日は、日曜日。なんかそこら中でお祭り騒ぎ なんか薄着して変な恰好でみんなうろついている。
大きな音のする方へ歩いて行くと大音量で大行列のパレードをやってる。
なんか凄い日に来ちゃった感じ。
それが何と『LGBTQパレード』レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、Q不明だが…
今、国会でも話題のヤツです。(実はここに深い意味が隠されているかもしれない)
通りでみんな変な薄着で歩いている。男か女不明な人たち。
路上で濃厚なキッス 男性同士 手を繋いだり色々。

しかし規模が違う。
やりすぎ観 また相変わらずを最年長 調査の為 合流 本人は気にせず。行列に加わる。
しかしもう終わりの様だ。適当に周りホテルに戻る。
ひと休みしたり日本 への連絡を済ませて再度探索へ。
ひょえー 目の前の道路が人で溢れている。
さっきの若者達がメイン道路から外れたこちらの道に溢れ出してきた。大変な騒ぎになってる。
とは言え見学するも僕の出番は無さそうなので近くのハンバーガー屋さんで注文に挑戦。
今は便利な時代。昔はメニューが読めず食べたい物が食べられないとか想定外の物が出てきた事もあったが今はカメラを合わせるとそれらしき翻訳が出る。
それらは何とか解読できるレベル。
メニューを分析して希望のバーガーを 注文ビール合わせ40リアル。(写真を添付します。)
日本と比べると高めだが日本の値段が異常に安いだけ。
世界中、日本より安くて安全で美味しい料理を探すの困難。
海外から日本に食べ歩きツアーに来ても大満足できる。
また、このパレードの協賛にバーガーキングを参加している。
人々が頭に被る紙の5色の王冠はburger KINGの名前入りだ。
そんな初日からまたエキサイティングな夜を迎え翌日は、月曜日。
こちらの月曜日は、博物館など観光スポットは殆どお休み。
さすがの長い旅安息日にしよう。
昼は、ホテルの人にブラジル料理の美味しいお店を聞いて行ってみた。
店名は、freedom。行ってみると要するにブラジル料理のバイキングだったお肉料理に、豆カレーなど食べ放題25リラ750円街中だからこんなもんだろ。
そして明日からまた、南米ブラジルの目玉のひとつイグアスの滝まで飛行機 移動。
また、別世界への挑戦が始まる。